INTERVIEW

一人ひとりと真摯に向き合い、学修をサポート

平成24年11月採用

渡部 大輔

島根大学教育・学生支援部学生支援課

仕事の内容
奨学金の申請や受給後の手続きなどを中心に、学生支援の業務を担当しています。また、支援制度を知らない学生へ向けたアナウンスや相談対応なども仕事の一つです。すべての学生にサポートが行き渡るよう、日々試行錯誤しながら環境づくりに励んでいます。私の対応が大学生活や学修の継続に直結するため、学生や保護者一人ひとりとの対話を大切にし、相手の状況に合った提案を行うことが大切です。

働く中での気づき
入職以前は、学生支援課といえば窓口での対応をイメージしていました。実際には、学内の他部署や指導教員の方々と連携・調整しながら、さまざまな仕事に取り組む必要があります。また、一つでも多くの支援ができるよう、日ごろからの情報収集も大切です。学生がより良い大学生活を送るためには、一人ひとりの状況や志望しているキャリアに沿ったサポートが重要であることを実感しています。

MOVE!な瞬間
私の心が動く瞬間は、「学生の役に立てた」と感じたときです。最近は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、多くの学生や保護者の方から経済面での相談を受けることが多く、家庭の状況や学修の計画を聞きながら、必要な支援を一緒に考えています。こちらのアドバイスに安心される姿を見たり、支援を受けられた方々から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたりしたときには、この仕事をしていて良かったと感じます。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、メールチェック、本日の業務の確認
8:45 窓口、電話対応、奨学金の変更手続き関係の書類を処理
12:00 昼休み
13:00 奨学金関係書類の確認、推薦準備等
15:00 窓口、電話対応、合間に調査関係の回答書類の作成等
17:15 終業